第32回パート・派遣など非正規ではたらくなかまの全国交流集会in佐賀

 物価高騰と実質賃金の低下が続き、私たちの生活はますます深刻になっています。非正規雇用で働く仲間たちから大幅賃上げと不合理な格差の是正を求める深刻な声が寄せられています。「異常な物価高を超える大幅賃上げ」と同一労働同一賃金を実現するためには非正規雇用労働者が立ち上がることが必要です。
 職場で困っている人の声を集め、要求にこだわり、交渉にこだわり、納得できる水準まで粘り強く闘うことで労働組合の信頼は高まります。「誰かがやってくれる」ではなく「自分たちで解決する」運動をつくっていくことで組合活動は魅力的になり運動に確信を持つことができます。
 「第32回パート・派遣など非正規ではたらくなかまの全国交流集会in佐賀」では、今の非正規労働者の置かれている状況を理解し、均等待遇の実現をめざした運動の教訓や課題を交流します。また、まだ組合を知らない多くの非正規の仲間たちに声をかけ、一緒に運動を進めていくための集会でもあります。
 2日間とも会場・オンラインどちらでも参加できます(1日目、2日目どちらかののみ会場参加も可能)ので、全国の仲間と交流しましょう。
 


 

 非正規集会チラシダウンロード
     ()(

1 集会のテーマ

貧困と格差の解消!労働組合に結集し非正規で働く仲間の力で人権が守られる社会をつくろう!

2 主 催

◆ 全国労働組合総連合非正規雇用労働者全国センター(全労連非正規センター)
◆ 非正規全国交流集会佐賀実行委員会

3 集会日時

  2024年6月1日(土)13:00分~2日(日)12:00

4 会場

6月1日(1日目) 
アバンセ(オンライン併用)
住所:佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)(アクセス

6月2日(2日目)
アバンセ
住所:佐賀県佐賀市天神三丁目2-11(どんどんどんの森内)(アクセス

メートプラザ
住所:佐賀県佐賀市兵庫北三丁目8番40号(アクセス

※1日目、2日目共にオンラインにつきましては設定が完了次第随時URL等を記載いたします。

5 集会プログラム

<6月1日(1日目):全体会> 会場参加・オンライン参加 併用

配信URL:

13:00
https://youtube.com/live/iyBoLyXbCSg

開会
オープニング (現地有志によるゴスペル)
開会宣言・あいさつ
 
基調報告
    
佐賀の非正規ではたらく仲間の実態調査報告
   
記念講演 「落語で知る働き方 働かせ方」
講師    古今亭菊千代さん(落語家)
    
    
トークセッション 「非正規労働者の社会保障を考える」
    
争議団紹介
集会アピール採択
閉会あいさつ
17:30デモ行進

<6月2日(2日目):分科会>

9:00受付
9:30分科会                      
11:30終了

6 分科会一覧

各分科会定員になり次第締め切らせていただく場合がございますので、ご希望の分科会がある場合はお早目のお申し込みをお願いいたします。

第1分科会「年収の壁」はなぜあるの?ほんとに「壁」なの?
第2分科会非正規春闘かくたたかえり 24春闘を交流しよう
第3分科会全国一律最低賃金制度といますぐ1500円以上の実現を!
第4分科会非正規公務員の待遇改善をめざして
講師:上林 陽治(カンバヤシ ヨウジ)立教大学特任教授
https://x.com/tokoroshu
第5分科会ケア労働の専門性と待遇について考える交流会
第6分科会非正規ではたらく青年の交流会
第7分科会フリーランスって何?~シン・『労働者』を考える~
第8分科会ハラスメントのない職場づくり(オンライン併用予定)
基礎講座非正規労働者の権利実現に向けて
動く分科会平和学習とフィールドワーク(佐賀駐屯地・有明海など)
※交通費が2,000円発生します。当日のバス内にてお支払いをお願いいたします。
※定員が満員となり次第募集を締め切らせていただきます。

7 参加費

  • 無料(ただし6/2開催予定の動く分科会のみ交通費として2,000円が実費にて発生いたします)

8 参加・宿泊申し込み、その他

◆ご参加をご希望される方は「WEB申し込みフォーム」からお申込みいただくか、「参加申込書」をダウンロードの上メールまたはFAXにて5月24日(金)までにお申し込みください。
◆宿泊につきましては「ご宿泊に関するご案内」を確認の上、「宿泊申込書」をダウンロードしてお申し込みください。
※ご宿泊のお申込み、お問い合わせにつきましては「ご宿泊に関するご案内」にあります新常磐交通(株)(担当:奥村)までお願いいたします。
◆集会中、保育室を準備します。ご希望の方は、「保育申込書」にご記入の上、5月24日(金)までに全労連非正規センター事務局宛てにメール又はFAXで申し込みください。
◆争議団紹介のエントリーは「争議団エントリー用紙」にご記入の上、5月24日(金)までに全労連非正規センター事務局宛てにメール又はFAXで申し込みください。
◆各種お申込みは極力、WEB及びメール返信でのお申込みにご協力お願い致します。

9 集会開催目的

1.憲法を守り、活かし、真の同一(価値)労働同一賃金の実現と、無期雇用転換の促進、最低賃金の大幅引き上げ、全国一律最低賃金制の実現、公契約条例の推進など非正規労働者の雇用の安定と労働条件向上などの課題の前進めざす。2.非正規雇用労働者の運動の交流とそれを通じた運動と組織の強化・拡大をはかる。
3.貧困と格差のない社会の実現をめざす。
●組織内の運動の交流と強化
●地元組織を元気に・地元の運動を広げるものに
●未加入労働者・社会に労働組合が見える集会に

感染予防対策

最大限の感染防止対策を行い集会を成功させたいと思います。
会場参加の際はマスクの着用をお願いします。

オンライン参加について

6/1全体会 https://youtube.com/live/iyBoLyXbCSg

事務局

全労連非正規センター事務局
担当:仲野、小田島
 TEL:03-5842-5611
 FAX:03-5842-5620
 Mail:part@zenroren.gr.jp

 


    

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次